忍者ブログ
山好き人間のページ
2024年04月20日 (土) 23時01分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年02月13日 (火) 05時57分  
ImgSorter07021316.jpg


パソコンのフォルダ内にある画像を探すとき、名前順、サイズ順、日にち順など、並び替えて見やすく、あるいは探しやすくする事があると思います。「ImageSorter」というソフトは、画像を並び替える際に、名前やサイズだけでなく、全体的な色合いで並べ替る機能を持っています。

実際に色合いを元に並べたものは以下。
(画像はクリックで拡大します)
ImgSorter07021314.jpg

上と同じものを名前順に並べるとこうなります↓
ImgSorter07021313.jpg


また、この色で並べ替えたときは、下の画像のように球面で表示する事も可能です。この球は、グーグルアースみたいに、ドラッグするとグルグルと回転します。ちょっと感動。
ImgSorter07021315.jpg


っで、紹介しといてこんな事言うのもナンなんですが、「色を元に並べ替えていい事あるの?」って話ですが、ある人にはあるし、無い人には無いでしょうね。こんな色の画像が欲しいと思った時には使えると思いますが…。頻繁に必要性を感じることは無いかもしれません。

でも、色を元に並べ替えるとなかなか壮観です。試してみるだけの価値はあると思います。ただし、日本語で名前を付けた画像は読み込んでくれないのでご注意を。

以下、ダウンロード&インストール方法です。

ダウンロードは以下のリンク先から↓

Zentrum für Mensch-Maschine-Kommunikation » ImageSorter


ページ右の「Download & Installation」をクリック(下の画像を参照)。
ImgSorter07021301.jpg


次に自分のパソコンの環境に合ったものを選択。Macはまだ対応していないようです。
ImgSorter07021302.jpg


ファイルを適当なところに保存し、実行します。すると下のようなウィンドウが出てきます。「Next」をクリック。
ImgSorter07021305.jpg


同意書が出てきます。「I accept the agreement」にチェックをつけて、「Next」をクリック。
ImgSorter07021306.jpg


インストール先のフォルダを指定します。「Next」クリック。
ImgSorter07021307.jpg


スタートメニューのフォルダを指定します。「Next」クリック。
ImgSorter07021308.jpg


デスクトップにショートカットを作りたい場合は「Create a desktop icon」にチェックを入れましょう。「Next」クリック。
ImgSorter07021309.jpg


確認です。間違いがある場合は「Back」を、無ければ「Install」をクリック。
ImgSorter07021310.jpg


コレで完了。そのまま「Finish」をクリックすると、説明書と「ImageSorter」本体が立ち上がります。不要な場合はチェックを外して「Finish」をクリック。
ImgSorter07021311.jpg




・関連記事

白黒写真がカラー写真に見えてしまう錯覚
PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取