忍者ブログ
山好き人間のページ
前のページ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ
2024年04月23日 (火) 15時17分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年09月24日 (月) 09時27分  


「142857」何の意味も無いようなただの数列ですが、この数列とても不思議です。なぜかは下のページを見ればわかります
142857

Firefoxだと画像の表示が出来ない場合があるのでご注意を。

これ、最初に見つけた人はすごいですね。

● 9月25日追記

下のコメントで指摘していただいたとおり142857は「カプレカ数」という数字のひとつだそうです。
詳しくは下のページの定義1を参照。
カプレカ数 - Wikipedia

実際に試してみると、
・二乗してみる
  142857×142857=20408122449
・分けて足してみる
  20408+122449=142857
となり、カプレカ数ってことがわかります。


さらに、この記事はnewsingでも取り上げられていて、そこに寄せられたコメントから「ダイヤル数」でもあることが分かりました。
ダイヤル数については下のページを参考に
ダイヤル数 - Wikipedia

実際に例として142857が取り上げられてますね。


それにしても、こんな記事がココまで発展していくとは思いませんでした。おもしろかったので記事にしたんですが、コメントによって色々な事が分かるのってすごいですね。Web2.0様々でしょうか。

また、newsing(ニューシング)の影響力もすごいですね。普段300~400人前後の訪問者が、昨日はなんと1844人。一気に6倍です。そのほとんどがnewsingからの訪問者。今日も午前8時で、すでに350人越えてるし…。

また、取り上げられるような、おもしろいネタ探してみます。

・関連記事
変わった掛け算の計算方法
PR
2007年09月24日 (月) 06時28分  


あらかじめ置いてある板を回転・移動させてボールがゴールへたどり着くようにするゲームです。

操作は全てマウスで行います。ステージは全部で33。下のページで遊べます。
MILITANTPLATYPUS - GAMES -

もっと詳しくは以下の通り。
続きは「つづきを読む」からどうぞ
[つづきを読む]
2007年09月24日 (月) 04時22分  
ビール瓶を1ズラリと一列に並べ、その上を一輪車で進んでいきます。距離は10メートルだそうです。


何度か失敗しているようですが、たいしたバランス力ですね。

・関連記事
スケートもスケボーもこなす、バランス感覚抜群のロボット
転びそうで転ばない
2007年09月23日 (日) 05時22分  
トイレで用をたしている間に仕掛け人たちが簡易の会議室を準備。トイレから出てきた人はその会議室へ出てきてしまうビックリを仕掛けています。


そりゃトイレに戻るしかないですよね。

・関連記事
ウェディングケーキの中から出てきたとんでもない物
目の前でたくさんの風船に持ち上げられてしまった人がいたら…
2007年09月23日 (日) 05時06分  


アフリカで発生した人類がどのようなルートをたどって世界中に広がっていったかを学べるページの紹介です。
下のページで見ることが出来ます。
JOURNEY OF MANKIND

「Play」をクリックすると始まります。Firefoxだと上手く表示されない場合もあるのでご注意を。

途中、こんなナビゲーション画面が出てきます。

本のアイコンをクリックするとより詳細な情報が載っているページが開きます。
雲と雷のアイコンは気候を表示します。
矢印は次の段階あるいは前の段階へと進みます。
PLAYのアイコンでアニメーションが始まります。

海に沿って広がっていくんだなぁとか思ったり、ボーと眺めてるだけでも結構おもしろいです。

にしても、この短期間でよくもまぁ世界中に広がったもんですね。遠くない未来、人類が滅びて化石になったら、良い示準化石になりそうです。

・関連記事
90秒で5000年の宗教の歴史を振り返る
Flashで出来た、独創的なおもしろ作品しかないページ
ユニクロのユニークなブログパーツ時計「UNIQLOCK」
前のページ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取