Windows Vista が発売になったばかりですが、次のOSの予定は決まっているようです。リリースは2年半後の2009年だそうです。
詳しくは以下の通り。
コレはBen Fathi氏という、Microsoft 社のコアウィンドウズ ファイル システム担当ゼネラルマネジャーが発表したものらしいです。また、Vistaからの変更点としては、操作性に手を加えていくことが述べられているみたいです。
詳しくは以下のリンクへ。
Windows Vistaの次のバージョンは2009年に出る予定 - GIGAZINE
上のページでは、「これがコードネーム『Vienna』や『Fiji』のことなのかどうかは不明です。」とかかれていますが、こんな記事もありました↓
Vista successor "Vienna" planned for late 2009 - Engadget
次のOSが2009年なら、Vistaは買わずに、次のOSまで待ってみようかなぁ、とか思案中です。が、操作性を向上させるってどうなんでしょうか?
Vistaは使った事ないんですが、3次元的なウィンドウ操作などテレビで見ました。それはそれでいいんですが、それよりも、軽快に動いてくれることに重点を置いてもらうほうが、個人的にはうれしいです。「やりたい時にやりたい事がサクサク出来る」そんなOSになって欲しいもんですが…。
って、文句だけは簡単に言えるもんですね。
・関連記事
明日、Windows Vista 発売
Windows の GUI の変化をたどる写真PR