[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
カタールのドーハで開かれているアジア大会。
その競技の一つ、「チェス」でドーピング検査が行われるとの事。
頭の回転が良くなる薬なんて、この世に存在するんでしょうか?
まぁ、詳しくは以下の通り。
この件に関しての報道は以下のページから↓
チェスのアジア大会にドーピングテスト導入 | エキサイトニュース
陸上競技や水泳など、筋肉を使う競技に対して行うのであれば、
いたって、普通のことなのですが、チェスといえば頭を使う競技。
どんな検査がされるのでしょうか?
しかも、どんな場合が陽性になるんでしょう?
そもそも、頭がよくなる薬なんてあるんでしょうか?
疑問だらけですね。
上でリンクを貼った記事では
「ドーピングテストは、将来チェスを五輪競技にしたいと望んでいるFIDEが国際基準をまとめようとする動きの1つだ。」
ってありますが、何だか無秩序をさらけ出していて、逆効果だと思うのですが…。
ちなみに、アジア大会の公式ページは下から↓
チェスが競技の一つというのが、少し意外でしたが、他にも
ボーリング、ビリヤード、ボディービルディングなども行われているみたいです。
以下、競技一覧(クリックで拡大します)↓
オリンピックでは見られない競技も多いですね。