忍者ブログ
山好き人間のページ
2017年09月22日 (金) 09時51分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年02月17日 (土) 23時17分  
tag07021706.jpg

右側を見ると、「タグから探す」という欄に、大小様々な大きさの文字が並んでいると思いますが、コレがタグです。一つの記事に対して、それに関連するキーワードのように思えばいいでしょう。YouTubeやFlickrなどではおなじみのヤツです。

このタグをつけることで、古い記事も上手く掘り起こしてこれるだろうと、タグの貼り付けに挑戦してみました。

詳細は以下の通り。
右の文字の大小は、このブログで取り上げている頻度に比例します。つまり取り上げている回数が多いと文字が大きくなり、少ないと小さくなります。っで、このブログ全体の傾向が分かると同時に、タグを貼る事で古い記事でも、タグから掘り起こしていく事ができます。

結局のところ、カテゴリーで分類するのに似ていますが、タグは一つの記事に対して複数貼り付けられるので、威力が違うのではと思います。

で、今回は「TagClick」さんが提供しているサービスを使わせてもらいました。以下、貼り付け方を。

まずは以下のリンクから「TagClick」さんのページへ

ブログにタグ検索をプラス - TagClic


「今すぐユーザー登録」をクリック(下画像参照。画像はクリックで拡大します)
tag07021701.jpg


ユーザー名、メールアドレス、パスワードを登録します。
tag07021702.jpg


登録したアドレスにメールが届くので、そこに記載されているURLをブラウザで開きます。ユーザー名とパスワードを記入したら、管理画面に入れます。

後は、指示通りにブログの登録、エントリーのタグ付けをします。

それが終われば、ブログに貼り付け。管理画面左の「タグ検索パーツ」をクリック。
tag07021704.jpg


文字の色や、表示するタグの数など指定できます。設定が終われば、コードをブログに貼り付けましょう。各ブログサービス向けの貼り方も解説されているのでそちらも参考に。

貼り付け方はこんなところです。ちょっと雑な説明なので、貼り付ける方は、TagClickさんのページをよく読んで、登録・貼り付け行ってください。

ちなみに、現在タグ付けを過去の記事にさかのぼってやっていますが、これがまた一苦労。でも、関連付けをしないとタグを使う意味が無いわけで…。今のところ、去年の11月ごろまでは終わったんですが、まだまだ残っています。

しかも、タグつけるのも簡単なようで、難しい。ただ何も考えずにつけてても、情報の濃度が下がってしまうしまう気がするんですが、気のせいでしょうか。

また、タグが欲しいなぁと思ったきっかけは、トップページのリニューアルに伴うものでして、トップページの方も明日までには、改定される予定。ごっそりと変える予定です。



・関連記事

負担無くNGO支援が出来る「イーココロ」
PR
ありがとうございます。
はじめまして 参考になりました。

探していたので うれしかったです 笑

しかし 最大自動で15だけなんて 面倒ですね 登録が・・・・大汗

[ アヤーウ 2007年12月10日(月)11時54分 編集 ]
Re:ありがとうございます。
アヤーウさん、はじめまして。

確かに登録が面倒くさいですね。最近は登録が面倒で、ブログパーツとしても取り外してしまいました。(記事の更新自体していませんが…)

やはり記事を書いたと同時にタグを登録できるほうが便利ですね。
[ 管理人 2007年12月16日 12時36分 ]
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取