忍者ブログ
山好き人間のページ
2024年04月20日 (土) 07時28分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年04月07日 (土) 11時28分  


下のページ
Google Earth Blog: Animation Roundup: Rising Sea Levels, Filling Grand Canyon, Global Clouds
で見つけたんですが、温暖化に伴う海水面の上昇をGoogle Earth(グーグルアース)でアニメーションを使って再現出来るということなので、試してみました。

上の画像は東京都庁周辺の100メートル海面が上昇した時の様子ですが、詳しくは以下の通り。
海面上昇は1~100メートルまで再現できます。

都庁周辺の様子を見てみるとこんな感じになります。まず、何もない場合(画像はクリックすると拡大します)。
070407SeaLevel4.jpg

海水面が30メートル上昇すると。
070407SeaLevel3.jpg

60メートル
070407SeaLevel2.jpg

100メートル
070407SeaLevel1.jpg

こんな感じで見ることが出来ます。上のは画像ですが、実際にはアニメーションで徐々に海水面が高くなっていく様子が見れます。

今年の冬は暖冬だったし、地球温暖化がだんだんと迫りつつある感がありますね。もうそんな悠長なこと言ってる場合ではないのかもしれませんが…。

ということで、実際に自分で見たい方は、下のページからファイルをダウンロードしてください。
Google Earth Community: A Spectacular timeline: Changing sea level by 1 m

ただし、Google Earthをインストールしている事が必要ですので、インストールしてない人はコチラのページを参考にインストールして下さい。

で、ファイルの方ですが、開いたページの「View in Google Earth」をクリックしてGoogle Earthで開いてください。
070407SeaLevel5.jpg

右上に出てくる再生ボタンをクリックするとアニメーションが動きます。
070407SeaLevel6.jpg


・関連記事
地球温暖化を警告するマグカップ「Global Warming Mug」
PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取