忍者ブログ
山好き人間のページ
2017年04月29日 (土) 14時41分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年02月18日 (日) 14時25分  
toppage070218.jpg
昨日の記事でもちょっと触れましたが、トップページをリニューアルしてみました。っで、その事についてなど、いろいろと書いてみようかと思います。

以下、リニューアルについて、サイトについてなど、どうでもいいことをグダグダ書いていきます。興味のある方はどうぞ。
このサイトはもともと、ブログは無く、ホームページだけでスタートし、そのときは「山に関するサイトにしよう」とか考えていたのですが、後に日記のページだけをブログに変更。ブログの内容も日記的なものではなくグダグダといろいろ書いているので、雑記のページに変更。そして今はこのブログがメインに。なので、トップページも雑記のページに重きを成したものにしました。

このサイトは検索で訪問する人がメインなので、よく読まれた記事を表示する事で、昔の記事も日の目を見るかもとか考えていますが、果たしてどうなるでしょうか。

また、古い記事の掘り起こしといえば、タグなんですが、昨日も書いたとおりや はりタグをつけるのは難しい。例えば「Google Earth」についての記事にタグをつけるとき「GoogleEarth」と一つのタグにするのか、「Google」と「Earth」に分けたほうがいい のか、はたまた、カタカナで「グーグルアース」でいいのか…。他にも、何でもかんでもタグとして貼り付けると情報の濃度が下がってしまいそうだし…。と、 タグを貼り付けるだけで、あーでもない、こーでもないと色々やっています。

ここでついでに、サイトについてちょっと。

リニューアルを裏で進めていた時に、サイトのロゴをチョコット変更。何が変わったって、gifファイルからjpgファイルに変えただけです。 「ロゴだからgifで」という固定観念があったんですが、ひょんなことからjpgで保存したら、画像の質が向上(当然だけど)。ファイルサイズも大して変 わらないので、jpgのを使っています。ちなみにどれぐらい違うかは下の通り。

jpgで保存↓
title.jpg
gifで保存↓
0a4e4f1d.gif
jpgの方が立体感がありますよね。ロゴの作成には「GIMP(ギンプ)」を使用しています。

また、登山日記のページなんですが、「表銀座の縦走」と「立山から双六岳の縦走」をまだ書いてないんですね…。忘れてるわけではないのですが、書くと長くなりそうなのでモチベーションが上がりません。まぁ、当時書いた日記もあるし、写真もあるし、記憶も結構ハッキリとしている(あてになるかは別ですが)ので、そのうち…、なんて考えています。結局、そうやって書かずに終わりそうなんですが。まぁ、ちょっとづつでも更新していこうかと思っています。また、今年こは山に登りに行きたいのですが…。

ついでのついでで、このサイト、相互リンク募集中です。ジャンルは問いませんので興味ある方はどうぞ。詳しくはコチラへ。



・関連記事

ブログの記事にタグを付けてみました
サイトのデザインをリニューアル
Photoshop(フォトショップキラー)、GIMP
PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取