忍者ブログ
山好き人間のページ
前のページ 1 2 3 4 次のページ
2017年05月28日 (日) 17時46分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年08月14日 (月) 22時14分  

 ホームページを作るとき、僕はテキストエディタの「EmEditer (フリー版)」ってのを使って、全て手打ちでやっています(ブログは別)。ホームページビルダーとか Dreamweaver といった、ホームページ作成ソフトは使った事がありません。こういった類のソフトを「一度使ってみたいなぁ」と思い、フリー版で何か無いかと探していました。で、見つけたのが今日紹介する「 Aptana 」。ただ、ちょっと問題がありまして、英語版なんですね。なので使い方がいまいち分かりません。あーだ、こーだ、と色々いじくってみたものの、良く分からん。やっぱり直感的にいじくるには限界があるようで…。ただ、このソフトの配布元は動画を使いながら詳しく使い方を説明したりヘルプのページも充実しているようです。英語が良く分からん僕にとって、なかなかつらいものがあるんでえすが…。じゃあ紹介するなって話ですが、「このソフトは Dreamweaver の代わりになる」とも言われているようで、使い方の分かる人には有益なソフトかと思い紹介してみました。今後、分からないなりに使ってみようと思っていますが、飽きるのが早い人間なので、相変らず EmEditer 使って手打ちで頑張る事になりそうです。

 ・ ダウンロード等 → Aptana: The Web IDE




JRANKホームページランキング

よろしければクリックして応援してやってください

PR
2006年08月13日 (日) 22時18分  
今日はフリーソフトのご紹介。「脳みそエステ」というフリーソフトです。

最近の研究では簡単な足し算や引き算を行う事で脳が活性化するということが言われているそうです。ニンテンドーDSのCMや東北大の川島教授などなど、よく耳にする事がありますよね。

で、今日紹介するのは、まさにそれ、単純なゲームを色々と寄せ集めたフリーソフトです。簡単な足し算・引き算を行うゲーム(下の画像・左)や、ランダムに並べられた数字を1から順に2、3…とクリックしていくゲーム(下の画像・真ん中)、阿弥陀くじの先がどこにつながるか考えるゲーム…等々、計11個のゲームが含まれています。それぞれのゲームでランキング登録が出来るので、家族や友達と競い合う事も出来ますし、ランキングの登録名を日付にすれば自分の成績の変化も分かります。

単純なゲームですが11種類もゲームがあるので飽きません。僕の場合「昨日はコレやったから今日はコッチ」と言うように毎日種類を変えてやっています。

個人的には「じゃんけんのゲーム(下の画像・右)」が一番頭を使っているように思います。「自分が出す手」と「勝ったか負けたか」が表示されるので、それに合う相手の手を考えるゲームです。単純ですが50問あるので、やっているとだんだん訳が分からなくなってきて、頭がこんがらがってきます。そんな感じで、暇なときに1日十数分程度遊んでいます。

果たして、本当に脳が活性化されているかは不明ですが…。興味のある人は一度挑戦してみてください。 

 ・ ダウンロード等 : ぽんぽこのフリーソフト

noumiso01.jpg  noumiso03.jpg  noumiso02.jpg
(画像をクリックすると大きなサイズで見れます)



JRANKホームページランキング

よろしければクリックして応援してやってください
2006年07月23日 (日) 04時29分  
今日は、パソコンのデスクトップを面白くするフリーソフトの紹介です。

パソコンを使っていて、複数のウィンドウを開いていると、邪魔なウィンドウが出てくると思います。邪魔なウィンドウは、最小化で隠しておく場合が多いと思います。

、こんな時「窓立て2」を使うと一味違った最小化(?)が出来ます。その名の通りウィンドウ(窓)を立体的に立てて端に寄せるのです(下の画像。左が使用前、右が使用後。クリックで拡大します)。

mado01.jpg   mado02.jpg



操作は簡単。「窓立て2」を実行している時に、ウィンドウ右上の「閉じる」「最大化」「最小化」の3つのボタンと並んで「立体化」ボタンが現れるので、それをクリックするだけです。普段、ウィンドウを最小化するのと同じ要領です。

コレを使うと画面が3次元的になった感じで、見た目にも楽しいです。立てたウィンドウはドラックする事で好きなところへ移動できますし、手前や奥へ動かす事もできます。

…なんて紹介しておいて書くのもなんですが、最近あまりこの機能を使っていません。というのは、立体化した後の立体窓が少々邪魔です。これなら「最小化してスッキリさせたほうが…」なんて思っているしだいです、ハイ。

「じゃあ紹介なんてするな」と言われそうですが…。でも、使い勝手には個人差があります。面白そうと思った方は試してみてください。


・ ダウンロード 等 : 窓立て&C++のページ




JRANKホームページランキング

よろしければクリックして応援してやってください

 

2006年07月19日 (水) 02時08分  
madonotori.jpg 昨日の日記で少し触れた「窓の鳥」というフリーソフト。触れっぱなしはまずいかと思いちょっと書いておきます。
 一言で言うと、パソコンの中で小鳥を飼うソフトです。「ピヨピヨ」というさえずりと共に小鳥たちが飛んできて、ウィンドウの上にとまります。羽を広げたり、何かをついばむしぐさをしたり、見てるだけでもカワイイ奴です。マウスでなでてやると、気持ち良さそうにしたり、下からマウスを近づけていくと、手に乗るようにチョコンと乗っかったりします。でも、最初のうちは、警戒心が強く、マウスを近づけると逃げちゃうので少し慣らすことが必要です。テキスト編集やインターネットなどの作業中でも、鳥たちはほとんど気になりません(右の画像)。ちょっと邪魔だなと思えば、一時的に巣箱の中に戻しておくことも出来ます。鳥の数も変える事ができます。他にも細かな生態や専用の止まり木も有ります。パソコン上が「何だかさびしいなぁ」という人のは最適なソフトかもしれません。

 

 ・ 「窓の鳥」ダウンロード等 : Ken-Gomazilさんのページ




JRANKホームページランキング

よろしければクリックして応援してやってください

2006年07月18日 (火) 02時14分  
今日はパソコンのデスクトップをスッキリさせるフリーソフトを紹介します。Ninjya というフリーソフトです。

僕の場合、下に表示した、一番左の画像のように、デスクトップの半分がアイコンで埋め尽くされていました。ちょっと「煩わしいなぁ~」と思い、色々探してみてこのソフトに行き当たりました。

ランチャーの中によく使用するファイルを格納しておいて、起動したいときにササッとファイルが起動できます(真ん中の画像。拡大画像は一番右)。デスクトップがスッキリし、ファイルも種類ごとに分類できるので重宝しています。使わない時は隠しておく事もできますし、ランチャーの位置も変更できます。ランチャー内に区切り線を入れ整理できます。

なかなかオススメのソフトです。もし、デスクトップがアイコンでいっぱいで、何とかしたいと思っている方は試してみては?フリーソフトなのでもちろん無料ですよ。

・ ダウンロードページ : Ninja
・ ファイル解凍に必要 : Lhaca 機能拡張版


ninjya01.jpg  ninjya02.jpg  ninjya03.jpg


画像は左が使用前。真ん中が使用後。右は真ん中の画像の拡大。




JRANKホームページランキング

よろしければクリックして応援してやってください

 

前のページ 1 2 3 4 次のページ
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取