忍者ブログ
山好き人間のページ
2024年04月26日 (金) 15時55分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月15日 (水) 04時11分  

 

TKY16805.jpg

 

Google Earth(グーグルアース)ネタ、が続きます。

今回は、1680年の東京(当時の江戸)を見てみます。

なかなか面白いです。

1680年の江戸。

その年は「生類憐みの令」で有名な

徳川綱吉が征夷大将軍に就任した年です。

あの犬を大事にしましょうと言い始めた「犬公方」ですね。

 

 

っで、本題の地図ですが、下の画像(クリックで拡大します)。

現代の衛星写真の上に重ねられています↓

 

TKY16802.jpg

 

ここに、現代の「区境の線」を重ねたのが下の画像(クリックで拡大)↓

 

TKY16803.jpg

 

こうしてみると、東京湾がだいぶん埋め立てられてるのが分かりますね。

 

 

もうちょっと、寄ってみましょう。

江戸城付近の画像です。

今は皇居があるところですね(クリックで拡大)↓

 

TKY16805.jpg

 

参考のため、現在のJRの位置を重ねてみました。

こんな場所もありました↓

 

TKY16806.jpg

 

「尾張中納言殿」とあります。

さすが御三家の一つ、敷地が他より広いです。

 

 

他にも、紀伊殿の敷地があったり、なかなか遊べます。

昔の地図なんて、普段お目にかからないので、

こんな風に身近に使えると新たな刺激を受けます。

 

 

この地図の表示方法等は一つ前の記事

Google Earth(グーグルアース)で1790年の地図を表示

を参照してください。

 また、グーグルアースのインストール方法は07年2月18日の記事を参考にしてください

 

 

・関連記事

  Google Earth(グーグルアース)で1790年の地図を表示
人影も見れる地球儀、Google Earth (グーグルアース)4の新バージョン登場
Google Earth(グーグルアース)でハローウィン
台風13号をGoogle Earth で見てみると
Google Earth 日本語に対応
Google Earth(グーグルアース)

PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取