1773年にジェームズ・クックが初めて南極圏に入ったときから、1820年の南極大陸発見、1911年の南極点到達など、色々な記録をGoogle Earth(グーグルアース)上で見ることが出来ます。初の南極点到達を果たしたアムンゼンの移動ルートや写真などを表示してくれます。
どんなモノかは以下の通り。
南極点到達を競い合った2人、アムンゼンとスコットのルートを表示するとこんな感じになります。上がでスコットのルートで、下がアムンゼンのルート。(画像はクリックで拡大します)
スコットの方はイギリスから南極大陸にいたる航路も示されています。また、表示されているアイコンをクリックすると、説明(英語ですが…)や写真が表示されます(下の画像参照。灰色の四角部分に写真が表示されるはずなんですが…。画像はクリックで拡大します)
また、どれだけの記録が見れるかは以下の画像の通り。
このファイルの作者さんによると「40の探検、100箇所のマーク、50枚の写真」が表示できるそうです。全部まとめて表示するとこんな事に…(画像はクリックで拡大します)。
ちなみに、南極大陸の歴史などは以下のページに大まかな事は載っているので、照らし合わせながら見てみるのも良いかと。
南極の歴史 - Wikipedia
ということで、南極に思いを馳せて見たい方は以下の入手方法を参考にしてください。ただし、グーグルアースをすでにインストール済みであることを前提に説明していきます。グーグルアースのインストール方法については
07年2月18日の記事を参照して下さい。
まずは下のページへ。
Google Earth Community: 200 Years of Antarctic discoveries 5MB!!
ページの上のほうにある「View in Google Earth」をクリック(下の画像、赤枠部分。画像はクリックで拡大します)
保存するか聞かれた場合は、適当な場所に保存して、グーグルアースで開いてください。
後は、グーグルアース左側の「場所」に表示された一覧の中から、見てみたいものにチェックを入れるだけです。
2007年3月から2009年3月は、
国際極地観測年(International Polar Year;IPY)なのだそうで、時には南極について考えてみるのも良いかも知れません。別に北極を忘れているわけではありませんが。
・関連記事
90秒で5000年の宗教の歴史を振り返るPR