忍者ブログ
山好き人間のページ
2017年05月23日 (火) 14時08分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年12月02日 (土) 02時48分  

 

 

 このサイトを度々訪れて頂いている方は、お分かりだと思いますが、

サイトのデザインを大きく変えてみました。

web2.0風なデザインをちょっと意識してみました。

作成に使用したツールなどは以下の通り。

まず、大きく変わった事は、メニュー部分が加わった事。

以前はFlashを使っていましたが、インターネットエクスプローラーの場合、

一回クリックしないと上手く表示されない状態でした。

今回からは、CSSを使って、表示しています。

といっても、一から作り上げたのではなく、

以前紹介した、「CSS Tab Designer」を使っています。

詳しくは11月25日の記事を参照してください。

 

 

そして、サイト全体の色も、白にしました。

別に冬だからというわけではないですが、

「色々と試してみて、しっくり来たのが白だった」というだけです。

全体的に、薄い感じがするのですが、落ち着いた雰囲気もあり

ちょっと気に入っています。

 

 

また、今回サイトのロゴも作ってみました↓

 

title.gif

 

作成に使ったのは「GIMP(ギンプ)」です。

そう、あのPhotoshop(フォトショップ)キラーのGIMPです。

このソフトも、以前紹介しているので、気になる方は11月16日の記事

見てみてください。

このロゴを作るのもちょっと大変でした。

とりあえず紺色の下に影は付けたけど、何だかイマイチ。

グラデーションをいじくってみたり、色々やったのですが、

どれもしっくり来ない。

ふと、白を間に入れてみたら、なんとなくいい感じに

出来上がったので、即採用となりました。

 

 

また、今まで日記のページの上部にはFlashアニメーションを

使っていましたが、これからは廃止ということになりそうです。

実は、12月用のFlashはすでに出来上がっていたのですが、

突然思い立ったサイトリニューアルによって、日の目を見ずにお蔵入り…

というのも何なので、ここで縮小版を公開↓

 

 

12月だし、やっぱりメリークリスマスだろう、と思いこんな感じに作りました。

25日を過ぎたら、また、年が明けたらメッセージを変えて、2月ごろまで

この雪だるま君でいこうかと思っていたのですが、

彼の活躍の場はここだけになってしまいました。

このFlashの作成に使ったのは、いつものごとく、「Parafla(パラフラ)」です。

 

 

さて、サイトのリニューアルですが、意識の中では、

「Web 2.0」ってのがあったのですが、

どうでしょう?Web 2.0チックなサイトになったんでしょうか?

Web 2.0風なデザインというのが、いまいち理解できていない

今日この頃です。

 

 

・関連記事

  CSSを使ったメニューが簡単に作れる「CSS Tab Designer」

  Photoshop(フォトショップキラー)、GIMP

  無料flash作成ソフト「ParaFla」

PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取