[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
水面を手で揺らしたりすると、音が鳴る装置があるようです。
YouTube(ユーチューブ)にその動画がアップされていました。
水面を揺らすとなんともいえない音色が奏でられます。
水面を手で揺らしたりすると「ヒィヤ~ン」とか「ポコ」とか、文字では表現しづらい音が鳴っています。動画は下のページから↓
YouTube - Toriton Plus: Water Surface as Music Controller II
5つのレーザーを使っているそうです。
が、いまいち原理が分からん。
で、この装置の作者であり、動画をアップした人のメモ書きには
「A slightly more complex version of using a water surface as a cheap music controller…」とあり、どうやら基となった装置があるらしい。
探してみたら、基となる装置がありました。
ちょっと長い動画ですが、下のページにあります↓
YouTube - Water surface as a cheap music controller
レーザーが一つのシンプルなバージョンです。
音も色々と鳴っていますが、コチラも文字で表現するには難しい音が…。
でも、音の種類はこちらの方が豊富みたいです。
また、装置については
「A cheapo laser pointer, a solar panel and a clear vase filled with water are transformed into a music controller.…」
とあり、使っているのは、 レーザーと太陽電池、水槽とのこと。
ってことは、原理はこういうこと?↓
1. レーザーから出る光で、太陽電池で電気を発生
2. 発生した電気を音に変換
3. 水槽の水を揺らすとレーザーの香料が変化
4. 光の量が変化するので発電量も変化
5. 様々な音が鳴る
本当かぁ???
まぁ、ちゃんとした事は、作者さんのサイトにかかれてあるんだろうと思う(英語なので確かかは分からない)。
サイトは下のページ↓
まぁ、いづれにしろ、不思議な音の鳴る装置で、なかなか面白いですね。
開発は個人でやられているんでしょうか?
製品化すれば、テーマパークとかで需要がありそうですね。