忍者ブログ
山好き人間のページ
2017年01月24日 (火) 18時07分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月10日 (金) 14時51分  
MS_windows.jpg

 マイクロソフトのwindowsのGUIを写真で振り返るぺーじがありました。

年明けにはVistaがリリースされますが、version1 からVistaまで、どんなGUIだったか、そしてどうなるかを写真で紹介しています。

ちなみにGUIとは、簡単に言ってしまうと操作画面の事です(解釈が間違ってたらごめんなさい)。

写真が見れるのは下のページから(開くのに時間がかかります)↓

  It's Knuttz - Windows GUI Evolution

以下、いくつか抜粋して紹介していきます。

まず、windows ver.1から。

MS_windows1.jpg

今と比べると、面影が感じられないです。しかも「file too large」って出てる…。そんな時代があったのかぁ。

次に wersion2

MS_windows2.jpg

画像左上の方に、A~Dドライブが並んでいます。…っえ!!Bドライブ!?初めてみました。

続いて version3

MS_windows3.jpg

見覚えのある雰囲気になってきました。メモ帳のアイコンがありますね。

さらに、爆発的に売れたwindows95

MS_windows4.jpg

見覚えがある人が多いはず。僕が初めて使ったのがこのwindows95。高校の情報の授業でした。

そして、短命に終わった(?) windows Me

MS_windows5.jpg

大学4年の卒業研究でMeを使っていましたが、何度となく強制終了に陥った覚えが…。月に3回ぐらい青画面を見てたような気がします。

最後に、来年発売の windows Vista

MS_windows6.jpg

グラフィックがきれいですね。何だか上品な印象を受けます。

そのほかにも、windows NTやXPなど色々な写真が下のページにあります(開くのに時間がかかります)↓

  It's Knuttz - Windows GUI Evolution

windows 95 以前のバージョンがあんなGUIだとは知りませんでした。

中でも、「Bドライブ」にはビックリ。そんなものがあったとは…。

でも、もはやAドライブも消え去ろうとしていますよね…。

何だか面白い発見をした気分になっています。

こんな風に昔を振り返ってみるのも面白いものです。

PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
12 2017/01 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取