忍者ブログ
山好き人間のページ
2017年10月21日 (土) 00時53分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月13日 (月) 20時00分  

 

air_guitar.jpg

 

エアギターなのに音が出る?

そんなことが出来る、シャツが開発されたそうです。

そもそも、エアギターというのは、

曲に合わせて、さもギターがあるかのようなしぐさをする事です。

まぁ、詳しくは下のページに載っています↓

 

  エアギター : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 つまり、エアギター弾いても、普通は、音は鳴らないわけです。

 でも、そこをあえて音を鳴らすシャツが登場とのことです。

 

開発したのは、

 

Commonwealth Scientific and Industrial Research Organisation
(オーストラリア科学・工業研究機構;CSIRO)

 

シャツについて詳しくは下のページ↓

 

  Playing the air guitar (Audio)

 

このページには、演奏している動画はないのですが、

演奏時の音はちょっとだけ聞けます。

といっても英語なので、詳しい解説は下のページから↓

 

  ITmedia News:エアギターで演奏できる「シャツ」、開発される

 

 開発したのは、Dr Richard Helmer 。

一番上の写真の人です。

何だか、ドクター(Dr.)って雰囲気の人ではないですねぇ。

音の鳴る仕組みが、上に記事に書かれていますが、

何のことやらさっぱりですね。

とにかく、ギターを弾くマネすると音が出るようです。

 

 

また、以前にも似たようなものが開発されていたようです。

コチラはシャツではなく、オレンジの手袋。

手の動きを解析し、手の動きに合わせて音が出てくるそうです。

Virtual Air Guitar というものだそうです。

詳しくは下のページ↓

 

  Virtual Air Guiter

 

コチラの方は、左側の項目「Videos」で動画が見れます。

 

 

エアギターやるだけで、ギターの音が奏でられる。

それって、流れている曲に合わせて演奏するより気持ちいいことなんでしょうか?

エアギタリストの夢だったりするんでしょうか?

エアギターを本気でやった事ないので、その気持ちは分かりません。

金剛地さん(世界4位)や、おおちさん(世界1位)に聞いてみたいところです。

 

 

 

・関連記事
  水を揺らして音を作る
  擬音から音を作成するソフト
  体全体で音楽を

 

PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
エアギターで音が出る素晴らしき発明品?
エアギターが進化、弾くと音鳴るTシャツが豪州で登場(ロイター) - goo ニュース かの、金剛地武志さんや、ダイノジさんも大喜びでありましょう。かの、宴会芸の極致、いやいや世界的ブームであるともされるエアギター愛好家が、或る発明品によって、本物のミュージシャンになれる可能性が出てきました。 今回の一件ですが、オーストラリアの研究者らが、エアギターで実際に音を鳴らすことのできるTシャツを開発しました。豪連邦科学産業研究機構(CSIRO)の研究チームが開発したこのTシャツは、ひじと袖の部分に腕の動きを感...
つらつら日暮らし 2006年11月14日(火)07時21分
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取