[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エアギターなのに音が出る?
そんなことが出来る、シャツが開発されたそうです。
そもそも、エアギターというのは、
曲に合わせて、さもギターがあるかのようなしぐさをする事です。
まぁ、詳しくは下のページに載っています↓
エアギター : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
つまり、エアギター弾いても、普通は、音は鳴らないわけです。
でも、そこをあえて音を鳴らすシャツが登場とのことです。
開発したのは、
Commonwealth Scientific and Industrial Research Organisation
(オーストラリア科学・工業研究機構;CSIRO)
シャツについて詳しくは下のページ↓
Playing the air guitar (Audio)
このページには、演奏している動画はないのですが、
演奏時の音はちょっとだけ聞けます。
といっても英語なので、詳しい解説は下のページから↓
ITmedia News:エアギターで演奏できる「シャツ」、開発される
開発したのは、Dr Richard Helmer 。
一番上の写真の人です。
何だか、ドクター(Dr.)って雰囲気の人ではないですねぇ。
音の鳴る仕組みが、上に記事に書かれていますが、
何のことやらさっぱりですね。
とにかく、ギターを弾くマネすると音が出るようです。
また、以前にも似たようなものが開発されていたようです。
コチラはシャツではなく、オレンジの手袋。
手の動きを解析し、手の動きに合わせて音が出てくるそうです。
Virtual Air Guitar というものだそうです。
詳しくは下のページ↓
コチラの方は、左側の項目「Videos」で動画が見れます。
エアギターやるだけで、ギターの音が奏でられる。
それって、流れている曲に合わせて演奏するより気持ちいいことなんでしょうか?
エアギタリストの夢だったりするんでしょうか?
エアギターを本気でやった事ないので、その気持ちは分かりません。
金剛地さん(世界4位)や、おおちさん(世界1位)に聞いてみたいところです。
・関連記事
水を揺らして音を作る
擬音から音を作成するソフト
体全体で音楽を