忍者ブログ
山好き人間のページ
2024年04月24日 (水) 07時46分  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月21日 (火) 03時02分  

 

wansegu3.jpg

 

 

立て続けにワンセグに関する情報に接したので、ちょっと触れてみます。

ワンセグといえば、「携帯で地上デジタルが見れる」という

イメージなのですが、電子辞書でも、パソコンでもワンセグの

視聴が可能なようです。

そもそも「ワンセグ」とは、

モバイル機器向けの地上デジタルテレビサービスの事で、

今年の4月からサービスが開始されています。

携帯電話でテレビが見れると有名ですよね。

 

 

まず、電子辞書について。

wansegu2.gif

asahi.com の記事や、J-CASTニュースで取り上げられていました。

発売元はシャープで、発売は12月8日。

詳しくは、下のページから↓

 

  カラー電子辞書“Papyrus(パピルス)” <PW-TC900>を発売 | ニュースリリース:シャープ

 

ニュースなど聞いていて、分からない単語や、調べたくなった事柄を

すぐに調べられる利便性が挙げられています。

携帯電話より画面も大きいし、見やすいかもしれません。

どれぐらい見続けることが出来るんでしょうか?

 

 

次に、パソコンでワンセグを見る場合。

wansegu1.jpg

詳しくは下のページから↓

 

  MOONGIFTニュース - USBのワンセグチューナーLDT-1S100Uを試す

 

USBでつなぐので、チューナー自体に電源は不要。

でも、家の中ではテレビがあるし、外に出るとパソコンの電源に困りそう。

画面は大きいですが、ちょっと使い勝手が悪そうな感じですね。

 

 

また、ワンセグの視聴可能地域などは下のページから↓

 

  [D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会

 

 

こういった技術が出てくると、NHKの受信料とかどうなるんでしょうか?

テレビの放送はパソコンでワンセグを見るようにすると

「テレビは持ってません」って言えば、受信料を逃れる事も容易に出来そう。

こんな状況でNHKは不公平感無く受信料の徴収が出来るんでしょうか?

いっその事、NHKはスクランブル放送にして、

受信料払った人だけ見れるようにすれば良いと思うんですが…。

まぁ、余計な話でした。

PR
この記事と関係のないものや、不適切なトラックバックは削除させていただきます。
トラックバックURL:
(URLはクリックで指定できます)
- HOME -


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSS

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
アクセス





あわせて読みたい






サイトの言葉を変換
忍者ブログ
[PR]

モンクレールの買取